夏のマスクはとっても辛いので 対策してみた

おすすめ

猛烈な暑さゆえにマスクが辛い。コロナより熱中症で亡くなる人の方が多いんじゃないのかということでいろいろと探してみたらこんなのが人気商品になってました。

“ひんやりプラケット”

“マスクブラケット”とか”インナーサポート”とかの商品名で呼ばれているマスクにつける小さなフレーム。

正直 類似品が山のようにあるのでネット上でいろいろな情報を探してみるといいね。

私が買ったのはこんなの。

DSCF6891
DSCF6891

薄い樹脂製のフレームです。

DSCF6892
DSCF6892

二種類買った。滑り止めがあるタイプが便利ですね。丸い部分にシール式の滑り止めが貼ってあります。

布のマスクならこの滑り止めだけでもずれ防止に十分。( ^ω^)・・・頻繁にマスクをつけ外しするなら布マスクの改良が必要ですがね。

サポートの両サイドにあるフックを引っ掛けるものを布マスクに追加する改良、単純に糸をループ状に縫い付けるだけで問題ないと思います。

DSCF6893
DSCF6893

形状はほとんど同じですが穴のサイズが違う。当然大きな穴の方が軽く息もしやすい気がします。

DSCF6895
DSCF6895

手持ちの布マスクにつけてみた。

DSCF6897
DSCF6897

立体型のマスクにはこんな感じ。

DSCF6898
DSCF6898

使い捨てタイプならマスクブラケットのサイドにあるフックが使えます。

DSCF6927
DSCF6927

ここ。ここをマスクの襞に挟むと固定できる。

DSCF6926
DSCF6926

フレームが自然に顔と同じ形に形状を維持してくれる。

DSCF6929
DSCF6929

マスクが直接肌に触れないだけでずいぶんと呼吸が楽になるので助かります。

おすすめ。