壊れちゃったよ ヘッドライト

おすすめ

購入以来3か月近く申し分なく利用できていたヘッドライトが点灯しなくなりました。最初は電池切れかと思い充電してみたのですが・・・

DSCF4252
DSCF4252

ランプ青で充電完了。…なのに点灯せず。

スイッチを何度もオンオフしてみたりバッテリーの接触不良を調べてみたり断線してないかいろいろと触ってみたら 不具合発見。

電池ボックスとケーブルの間で接触不良の感触。妙にグラグラユルユルしてるし触っているとライトが点滅する。間違いなし。

分解して修理することにしました。

DSCF4280
DSCF4280

DSCF4279
DSCF4279

シンプルな構造が幸いです。というか 断線への備えが甘いですね。

DSCF4277
DSCF4277

ラジオペンチを使って基盤を慎重に引き出します。ここで無理をすると基盤の破損、さらなる断線につながりますからね。

DSCF4263
DSCF4263

ここですね。

DSCF4264
DSCF4264

軽く皮膜をはがし半田付け。

DSCF4267
DSCF4267

簡単です。

テストして点灯を確認。

DSCF4270
DSCF4270

DSCF4271
DSCF4271

あとは分解時の工程をそのままさかのぼるのみ。物が壊れるのはありがたくないですがこんな時間の使い方は充実していて好きなんですよね。

そういえば( ^ω^)・・・電気ポットの修理 まだ終わってなかったな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする