キャストパズルで指の運動?

おすすめ

身体を鍛えるのも大切ですが指先の運動も大切なんだよ。指を使うことで脳みそも鍛えられるらしいですからね。

と いう訳で 知恵の輪、キャストパズル やってみた。

これは “キャスト スパイラル”

DSCF6792
DSCF6792

金属特有のがっしりとした造りがとても好きです。

DSCF6797
DSCF6797

こんな風に螺旋状(スパイラル?)に自由に動きますが 微妙に外れない。

DSCF6796
DSCF6796

でも拍子抜けするくらいにあっさりと外れる。

この動画にはパズルのはずし方はのせてないのでご安心を。

この下の写真は大ヒントですね。。。

DSCF6795
DSCF6795

DSCF6793
DSCF6793

キャスト ニューズ

DSCF6798
DSCF6798

金属のプレートを組み合わせ その内部に細工をしたパズル。

DSCF6799
DSCF6799

見かけほど重くはありません。

DSCF6800
DSCF6800

これは古典的なパズルの焼き直しバージョンですね。

この下の動画にも解法、外し方は乗せてないのでご安心を。

この下の動画はヒントになるかもね。

DSCF6803
DSCF6803

パズルが解けた後でもつけたり外したりするのがいい指の運動になるんだよね。

左手だけで外すのなんて結構難しいぞ。