私にとってはこれも おもちゃ 新型鉛筆削り ラチェッタ

おすすめ

機関車の鉛筆削りが楽しかったのでネットでいろいろと調べたら 今どきの鉛筆削りはくるくると回さなくてもいいらしい。 回さなくてもいいやつがあるらしい。

それが ラチェッタ

いきなり欲しくなって近くの本屋に直行。( ^ω^)・・・ありました。安いやつ。買っちゃった。

DSCF3509
DSCF3509

なんと二百円。

DSCF3511
DSCF3511

DSCF3512
DSCF3512

左右に往復させるだけで削れるシステムを搭載。

DSCF3513
DSCF3513

子供でもしっかりと握れるナイスな形状。

子供たちが”グウ”で力いっぱい握ったら鉛筆をくるくる回すのは難しいでしょうからね、このラチェット式システムは子供にも優しいですね。

DSCF3515
DSCF3515

中身はこんな感じで鉛筆の回転に逆らって中の鉛筆削りが逆方向にのみ反転して少しづつ削れていきます。中身がしっかり確認できるのはギミック好きにもうれしい構造。

DSCF3516
DSCF3516

削れた。

DSCF3518
DSCF3518

芯の調整も二種類から選べて この写真は”尖がる方”を選んだ結果。

ツクツクです。