スナフキンのマグカップまた壊れる

おすすめ

また壊してしまいましたスナフキンのコーヒーカップ、マグカップ。

こんなに綺麗に壊れるとは。持ち手の部分がきれいに三分割されてしまいました。

CIMG2292
CIMG2292

前回と違ってこの状態でも湯飲みとして使えそうですがどうせなら修理してみたいと思います。

CIMG2293
CIMG2293

言い訳させてもらえばこの商品デザイン優先で強度が足りない品物なのかもしれませんね。本当にいいわけでしかありませんね。ごめんねスナフキン。

CIMG2294
CIMG2294

修理に使うのは2液混合タイプの強力な接着剤。コレはダイソーで購入したもの。この手のヤツは本当に強力ですから今回のようなものにはうってつけ。

CIMG2296
CIMG2296

二つの接着剤を同量混ぜ合わせて使うものですが目分量で十分なのが良いです。

CIMG2297
CIMG2297

そこそこ粘着力があるのでこんな風に張り付けてみても軽量なものならこんな風に落下することはありません。そのうえ硬化が始まるまで一の微調整も可能なので焦らずゆっくりと作業できます。

CIMG2298
CIMG2298

固定できた部分に次のパーツを重ねる感じで継ぎ合わせていきます。私の場合は本体に一つづづ組付けていきましたが、コレは壊れた状態によります。持ち手の部分をすべてを組み合わせてから本体につけるのが簡単な場合もあると思いますね。

CIMG2299
CIMG2299

完全硬化前なら紺なずれくらい修正可能。

CIMG2300
CIMG2300

まっすぐにして固まるのを待ちます。

CIMG2301
CIMG2301

接着剤がはみ出た部分が気になる人は固まる前に取り除けばいいと思いますがこのままの方が強度的に高いと思われますので今回はそのまま。むしろ私のようなものにとってはこの突起部分には滑り止めの効果があるかもしれませんしね。

CIMG2308
CIMG2308

まだつかえます。

CIMG2309
CIMG2309

大事に使わせてもにいます。