古くなったノートパソコンを生き返らせる改造したよ 一日目はメモリーの交換

おすすめ

俺がおやじに買ったもの その③ で紹介した部品を取り付けてみた。

最初にノートパソコンの裏側のカバーを外します。私の持っている機種はユーザーが改良しやすいタイプで小さなネジを4本外すだけでメモリーからハードディスクまで一度にアクセスできるものでした。

DSCF7158
DSCF7158

ネジを外して・・・

DSCF7156
DSCF7156

カバーを軽くスライドさせると・・・

DSCF7157
DSCF7157

見えました・・・いやらしい隠しネジもなし。優しい設計のパソコンですね。

DSCF7148
DSCF7148

この二枚重なって刺さっているのがメモリー

DSCF7149
DSCF7149

この金属のプレートでおおわれているのがハードディスク。そして・・・なんとその間に無線ユニットまで確認できる。

DSCF7150
DSCF7150

これはありがたい設計です。ハードディスクも無線ユニットも購入済みなので順次交換していきますよ。

まずは今回は一番簡単なメモリーから交換してみましょうかね。

DSCF7151
DSCF7151

こんな風に指をかけて持ち上げると古いものが取り外せます。2GBの表示が確認できますね。2枚で4GB( ^ω^)・・・これは明らかに時代遅れ。

ここに”コレ”を取り付けました。

DSCF7165
DSCF7165

この新しいメモリーを付いていたメモリーを外した方法とまったく逆の手順で差し込むだけでOK。

DSCF7167
DSCF7167

メモリー増設完了。

001システム
001システム

システム003
システム003

に。。。

( ^ω^)・・・新しいパソコンが次々と購入できる資金のある人は別にしてメモリーの交換はとっても簡単なのでぜひ挑戦してもらいたいものです。