マキタの掃除機買いました

おすすめ

評判のいいマキタの掃除機買いました。

失敗した・・・マキタの掃除機・・・性能は期待道理だったけど個人的に大失敗した。

これが購入したマキタ製の充電式の掃除機。少し大きいけど形状がシンプルでスイッチを握っている状態の時だけ稼働するという点はとっても気に入ってます。

DSCF7532
DSCF7532

このバッテリーが今回失敗したポイント。

このバッテリー、掃除機を買ってから改めて買いなおしたんだよね。

DSCF7533
DSCF7533

18ボルトが主流の現在にあえて14.4ボルトを購入したのは我が家に14.4ボルトのマキタの電ドラ、電動式のドライバーがあるからバッテリーを共用できると考えたから。

ところが( ^ω^)・・・バッテリーの形が違う!?

これが我が家にあったバッテリー。

DSCF7535
DSCF7535

これが泣く泣く購入した今現在流通している現行型のバッテリー。

DSCF7534
DSCF7534

こんなに違う。

DSCF7537
DSCF7537

掃除機と比べるとこんなに違う。改造しても使えないだろうね。

DSCF7538
DSCF7538

まあ、泣く泣く買ったバッテリーは中華製の怪しい互換品だったので価格的にはそんなに負担はなかったんだけどわかってたら18ボルトのやつ買ったのにな…。

今現在 問題なし。

今回はちょっと残念なお話。

互換バッテリーはちょっと注意が必要みたいだ。

イチケン / ICHIKEN 【マキタ】互換バッテリーの闇を暴く。


勉強になりますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする