スクーターのバッテリー交換 やってみた。

おすすめ

廃車にしようと思っていたスクーター・・・乗れなくなると寂しいので休みを利用して復活させようと活動中。

まあバッテリー以外は普通のメンテナンス程度ですがね。空気圧OK。ブレーキOK。ガソリンOK。エンジン始動OK。そして自賠責OKです。

バッテリーは電圧が低くて充電しても7ボルト?これは無理ですね。しかしバッテリーは交換が必要みたい。キック始動は大変だもの。

DSCF1490
DSCF1490

バッテリーはココにある。シートをはがして…

DSCF1491
DSCF1491

特殊なボルトもマイナスのドライバーで大丈夫。

DSCF1498
DSCF1498

DSCF1495
DSCF1495

DSCF1485
DSCF1485

外してみてびっくり台湾製のバッテリーです。安いスクーターです。こんなところでコストを下げる工夫がされてるんだなぁ・・・なんて思いません。日本製を使っていてほしかった。

で、新しく買ったのは・・・台湾製。やっぱり安い方が良い。

DSCF1484
DSCF1484

ちょっと奮発して初期充電を済ませてもらってます。それでも5000円ですから 台湾製最高!!!

DSCF1487
DSCF1487

台湾製といってもYUASAの台湾工場製なら変わらないんじゃないのかな。

DSCF1489
DSCF1489

サイズは当然一緒。そしてそっくりなつくり。

DSCF1494
DSCF1494

DSCF1492
DSCF1492

ボルトを取り付けてからスクーターにのせましょう。

DSCF1495
DSCF1495

ボルトをつかんでセットすれば簡単。指が入る隙間もないですからこれは本当にお勧めの方法。

”つまんで降ろす” そんな感じね。

DSCF1496
DSCF1496

DSCF1497
DSCF1497

後は元通りにしていくだけ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする