見守りカメラつけてみた

おすすめ

想像以上に便利だぞ 見守りカメラ。

購入したのは4,000円程度の初心者向けの見守りカメラ、ペットカメラ TP-Link Tapo C210/A というやつ。

CIMG0759
CIMG0759

想像してたよりずっと小さい。

CIMG0760
CIMG0760

付属品も必要最低限。一昔前なら取説やインストール用のCDなんてものも入っていたものでしたが今の時代すべてはネットで入手可能ですから本当に何も入ってない。

CIMG0761
CIMG0761

この小ささ、この軽さ、特別補強をしなくても天井に取り付けて問題なさそう。天井に取り付けるベースはちゃんと付属されてます。

CIMG0762
CIMG0762

ということで天井に取り付けてみた。天井にベースとなる付属のプラスチック製の部品を2本の木ネジで固定してそのベースに本体のカメラを嚙合わせるだけ。

個人的にはこのかみ合わせがちょっと不安でしたね。本体が壊れるんじゃないかと思うくらい力を入れないとカチッとはまりません。ここは注意が必要です。

CIMG0770
CIMG0770

故障することもなく問題なく稼働したので配線の整理です。細い電源コード一本なので虫ピンでもこんな感じで簡単に処理できました。

CIMG0774
CIMG0774

自宅にWiFi 環境がすでにあるのなららばぜひ購入をお勧めします。

仕事の合間に留守番している犬やじいさんの様子をスマホで確認できるって本当にすばらしい。心の安寧の為に 見守りカメラは本当にお薦めのアイテムです。

( ^ω^)・・・増設しちゃお。