メスティン 使ってみたよ 飯を炊いてみたよ

おすすめ

メスティンと呼ばれているアルミ製の飯盒は 小型の携帯燃料一個で一合の飯が炊けるのが売りだそうですが とりあえず 私はポータブルのガスコンロで 炊いてみた。

DSCF4888
DSCF4888

普通に研いで30分水に浸したお米を一合準備しました。

DSCF4889
DSCF4889

ネットで調べた水の量、リベットを目印に水を投入。

DSCF4891
DSCF4891

火力は弱火。こんな感じでやってみた。

DSCF4893
DSCF4893

普段はマキネッタでコーヒーを作るときに使用しているガスコンロですが飯盒炊飯でもいい感じです。

DSCF4896
DSCF4896

重しが必要だということなので飲みかけのコーヒーカップで代用。

DSCF4901
DSCF4901

今回 時間はきっかり10分間 にします。。愛用のタイマーりんごちゃんセットしました。

DSCF4900
DSCF4900

約十分経過 おおおおおっいい感じの 吹き漏れが発生。これが火を止める目安らしい。もう少し数秒我慢して消火です。

DSCF4904
DSCF4904

反転して蒸らします。バスタオルなどで保温してここから30分 待つだけ。

DSCF4905
DSCF4905

りんごちゃん 再起動。

DSCF4908
DSCF4908

できた。本当に炊けましたよ。

DSCF4909
DSCF4909

こんなに簡単に 飯盒で飯が炊けるなんて 驚きです。というか少量なら 炊飯器必要ないですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする