大雪がやって来た こんなの何年ぶりだろう 2021年1月8日 富山県に大雪襲来

おすすめ

関越道での雪による大渋滞のニュースを他人事のように思っていた自分へのしっぺ返しでしょうかね。

2021年1月8日 富山県に大雪襲来

DSCF7544
DSCF7544

自転車小屋の上には一メートル近い積雪。

DSCF7545
DSCF7545

この道を車で通って帰ってきたはずなんですがなぜか道幅が狭い。

DSCF7546
DSCF7546

道路に水を散布する融雪装置もこれだけの大量の降雪に対してはこの状態までが限度。あとは人力に頼るのみ。ちなみに前日の夜強引に車庫入れした我が愛車は車庫に頭から侵入してます。

コレが前夜の動画。

除雪と帰り道の渋滞で疲れてやけくそになってますね。スタッドレスを履いているとはいえFF車でこんなことしちゃ普通は自滅します。

帰り道に立ち往生している車を何台も見ていたのにこんなことをしちゃうんですからちょっとパニックてますね。危ない危ない。

さあ除雪開始。

中略 約二時間の除雪終了。汗だくになった成果がこれだ。

DSCF7553
DSCF7553

除雪に使えない重機が間抜けですね。

DSCF7555
DSCF7555

とりあえず車を出すには十分なところまで完了。あとは融雪装置が稼働するのを待つだけです。その間に犬の散歩を兼ねて待ちの状態を確認に行きましょう。

DSCF7560
DSCF7560

この状態なら来るまでの買い物も可能ですね。

DSCF7589
DSCF7589

間抜けなくらいの快晴に屋根雪下ろしをする家族を発見。さいわいピンボケなので画像処置なしでのせますね。

落ちないように気を付けてね。

DSCF7558
DSCF7558

ところが町中に入ってみると・・・除雪が出来てない。除雪車が稼働していないのか遅れているのかすれ違いも困難な道路状況。

DSCF7565
DSCF7565

町中を離れるとまったく無残状態です。

DSCF7572
DSCF7572

大量の雪に除雪体制が完全に敗北した模様。

DSCF7580
DSCF7580

DSCF7587
DSCF7587

こんな日は家でおとなしくしているのが正しい。

自然の猛威による強制的自粛といった感じですかね。