父の認知症にハッキリと気づいたのはこの事件

おすすめ

父の認知症にハッキリと気づいたのはこの事件。タイトルをつけるとすれば「正月準備買い物騒動」ってところですかね。

年末に毎日毎日、何度も何度も同じものを買ってくるはさすがの私でもおかしいと気づくよ。

まずは大量の人参。

これはに困った。とりあえずいろいろなサイズに切って冷凍保存しました。3月ころまで人参を買う必要はないことでしょう。

KIMG0697 リサイズ
KIMG0697 リサイズ

大量の昆布巻き。真空パックのものなので保存がきくから助かりましたね。

KIMG0698 リサイズ
KIMG0698 リサイズ

大量の板こんにゃく。保存がきくものですがどうやって食べればいいのか悩みました。

KIMG0696 リサイズ
KIMG0696 リサイズ

そして大量の蒲鉾。私の地元の板に乗ってないタイプの蒲鉾。これは真空パックされたものだったのである程度保存がきくから助かりました。

そのまま食べても美味しいからおつまみにして食べました。

KIMG0699 リサイズ
KIMG0699 リサイズ

基本はゴボウを入れた地元風のお雑煮にしていただきました。

KIMG0705 リサイズ
KIMG0705 リサイズ

食材を無駄にしない努力でおやじの異変に対する不安を紛らわせてたような気すらする。本当に前日、いや、直前の会話すら忘れてしまいつつあるおやじの姿が不憫でとても悲しい。

それを指摘するとキレルおやじは全然かわいくないですがね。

正月飾りもわけわからなくなるくらい買ってあった。これ見て・・・お鏡が三つも乗った神棚。

KIMG0701 (1) リサイズ
KIMG0701 (1) リサイズ

これでご利益があればいいんですがね。