ナックルガード 取り付け 第二回 仮設完了

おすすめ

スクーターへのナックルガードの取り付けの続きです。

とりあえず⑴と⑵のプランで準備開始。

DSCF4413
DSCF4413

右側のミラー取り付け部のかさ上げにこいつをネット通販で購入。約2.0センチ高さがアップします。

DSCF4506
DSCF4506

左側はヤマハのバイクゆえに特殊なもの(なぜか伝統的に左ねじ、逆ねじ)が必要でこいつを購入。これも通販ね。

しかし、よくこんなものを作っていると感心しちゃいますよ。絶対に利益なんて上がらないでしょう。感謝の気持ちでいっぱいです。

これを使うことで約1.5センチのかさ上げが可能。左右で高さが違いますがこの辺りは妥協するしかないでしょう。

DSCF4505
DSCF4505

そしてねじ部から前方に移動させるためにホームセンターでこんな金具を購入。とりあえず位置決めするだけですから1枚のみ購入。

取付用のねじも購入。

DSCF4507
DSCF4507

さあ、取り付けてみますか。

DSCF4415
DSCF4415

DSCF4417
DSCF4417

DSCF4418
DSCF4418

やっぱり狭い。前に出しましょう。プレート、別と購入とした取付金属を使用します。で、こんな感じに。

DSCF4438
DSCF4438

高さを挙げて前に出して色々と工夫してみますが・・・

DSCF4441
DSCF4441

今一つ。ボディとカバーの間の隙間が大きいですね。カバーとブレーキレバーの感覚も狭すぎて 今一つというよりも不満いっぱい。ここでの手抜きは一生後悔します。じっくりじっくり繰り返します。

DSCF4443
DSCF4443

繰り返し繰り返しやってみてこれがベストポジションか?いい感じの場所を見つけました。

DSCF4497
DSCF4497

右側もポジション探し。

DSCF4508
DSCF4508

専用の逆ねじ延長ボルトを挟んでかさ上げです。

あとは左側に合わせてセッティング。高さが低いのですがほとんど問題なし。最低限ワッシャーをかませることも考えましたが必要なさそうですね。

DSCF4510
DSCF4510

いい感じです。この位置に決めましょう。

次回には取付金具のプレートを加工して一気に完成させましょう。